車の錆

今日は大荒れの天気です。こんな風の強い日には、結構遠くまで潮風が吹いてきて車が真っ白になっています。

塩分って車の天敵で、ちょっとした傷もすぐに錆びさせてしまいます。

車の下回りを錆びてさせてしまう大きな原因は雪道の凍結防止剤ですが、これも塩分ですね。

 

車の材料は大部分が鉄板ですので錆は大敵です。

なにしろ一度発生してしまうとどんどん悪化する一方で、直すには全部削り取って取り除いてしまうしかありません。しかも少しでも残っていたらまたすぐに広がっていきます。

表面が赤くなっていたらできるだけ早く修理しましょう。

カサブタ状になっていたらかなり重症です。錆の層の中に水分が残りやすくなり、悪化の速度も早まります。

 

とはいえ最近の車の鉄板は防錆処理の進歩のおかげでずいぶん錆びにくくなっています。

20年くらい前は、フェンダーやドアの下側をハンマーでコンコンしたらズボッと穴が開いた、なんてことはよくありました。

雪の多いところと港町からの中古車仕入れは注意してたものだ、と社長が言っていましたね。

 

強風の後にはできれば洗車して、塩分を洗い流してあげると車も長持ちします。

テクノセブンでは車をお預かりした際にはサービスで水洗い洗車を行っています。

車がちょっと汚れたなーという時もお気軽にお立ち寄りください!

*******

田布施のくるまやさん テクノセブン

鈑金塗装・車検・新車中古車販売、車のことなら何でもお任せください!

山口県熊毛郡田布施町別府616-1

TEL:0820-55-5598

mail:info@tecno7.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

塗装の色褪せ